ガンダムウォーズで機体を手に入れるには、設計図を集めて機体を作る以外に、ガチャ(ガシャ)を回して獲得するという方法があります。
ガシャからしか出現しない機体も存在し、その中には非常に強い機体も混じっています。
勿論、そういう機体は出現率が低くなっているものですが。
挙句は期間限定の機体も存在し、機会を逃したら、手に入れるには当分の間おあずけを食らうことになります。
欲しい機体は確実に手に入れるために、常時11連ガシャ分の石は持っていた方が良いでしょう。勿論、出るか出ないかは運次第ですが。
以下、ガシャについて詳しい解説をしていこうと思います。
ガシャの提供割合
恒常で設置してある機体ガシャの割合は
☆4:8%
☆3:15%
☆2:40%
☆1:37%
と、なっています。
☆2が出やすい傾向にあります。その中で更に細分化され、ピックアップ期間でもない限りは特定の機体を狙って出すというのは難しいようです。
例として、☆4の8%は更に細分化され、一機の排出確率は0.118%です。もしもキュベレイやνガンダムが欲しくても、出たらラッキーレベルとなっています。
尚、イベントガシャとピックアップガシャはもう少しルールが違います。
イベントガシャやピックアップガシャの場合、☆4排出率は下がってしまうのですが、ピックアップされている機体以外の高レア排出がなくなります。
例えば、2017/11/18現在開催中の「ガンダムW ACE必殺技イベントガシャ」の場合、ACE必殺技付きウィングガンダムゼロが3%、ガンダムエピオンとガンダムデスサイズヘルとアルトロンガンダムがそれぞれ1%で排出となっていますが、それ以外の☆4は一切排出されないようになっています。
☆3も普段の排出率が一機0.55%~0.69%程度なのにも関わらず、ガンダムWの機体のみ1.2%と高めに設定されています。
つまり、ピックアップは特定の機体を狙う数少ないチャンスなのです。
まあ、しっかり低レアの特定機体の排出率も上がってしまっているのですが。そこには目を瞑りましょう。
急いでいないならば、普段恒常のガシャは引かず、ピックアップや期間限定を狙う方がお得だと筆者は考えます。
勿論、単発でガシャを回さず、☆3以上確定の11連を回した方が☆4当選の確率も上がります。
チケットガシャについて
チケットガシャとは、イベントやアリーナ、タワーポイント等で手に入れたガシャチケットを消費して、ダイヤ無しで単発ガシャを回せるシステムとなっています。
ガシャチケットは案外入手機会が多く、イベント等を少し頑張るだけで貰えるので、無課金者の強い味方となっています。
大体の場合は☆3以上確定ガシャチケットが手に入ることが多いのですが、アリーナショップに並ぶガシャチケットの中には機体の型を限定して排出させることが出来るものもあります。
特定の型が欲しい場合は、狙ってみても良いでしょう。
ただし、☆3確定ではないため、泣きを見ないようにしましょう。
それと、チケットガシャは自動的に恒常からの排出となります。ピックアップガシャの割合は適応されませんので注意してください。
ぶっちゃけどのガシャを引いたらいいの?
お好みです。好きな機体が出るガシャを引いてください。
好きな機体がピックアップされているガシャを引いてください。
このゲームはどんな機体でも☆6の最高レアリティまでアップグレードが可能となっておりますので、どんな機体でも強くなれますし、使い方次第で活躍の場を作ってやることも出来ます。
好きな機体でゲームを攻略するとモチベーションも上がりますし、☆6までアップグレードしたときやアリーナやバトルタワーを勝ち抜けるようになったときの感動もひとしおです。
どんなに強くても、愛を持てない機体を使っていてはやる気も出ないでしょう。
ダイヤや手間は愛のある機体につぎ込むべきです。
愛も大事だけれど、戦力増強も大事だと言うのならば、以下に恒常ガシャからは排出されない期間限定のおススメ機体を記述しますので、ピックアップ時にガシャをするかどうかの参考にしてください。
☆4ナイチンゲール
前衛攻撃型のビーム特化機体です。
ひるみとノックバック付与を得意とし、敵の攻撃を阻害しつつ高い攻撃力で殲滅することが得意です。
前方後方どちらでも攻撃できるスキルがあり、攻撃範囲を選ばないのも優れた部分となります。
他のノックバック機体やひるみ機体と一緒に編成した場合、編制次第では相手の攻撃を只管に阻害し続けることも出来ます。
☆4Hi-νガンダム
後衛攻撃型のビーム特化機体です。
特殊な状態異常の付与は出来ませんが、非常に高い火力のスキルを多数持ち、圧倒的な攻撃力で敵全体を制圧してしまうことに優れた機体です。
アリーナでは最後方に位置する戦艦まで攻撃が届きますので、戦艦を撃沈させて勝利することも出来るようになります。
更には味方全体へビーム攻撃軽減のバフもばら撒けるので、ある程度壁役への補助も行えます。
☆4ELSクアンタ
後衛支援型の機体です。
スキルの殆どが僚機の防御能力を上げるものとなっていて、自ら攻撃を行うスキルは二つしかありません。
攻撃させるよりも僚機の生存率を上げることに特化した機体で、自分の防御性能も全機体の中でもトップクラスとなっています。
防御特化の編成の底上げを行うも良し、脆い前衛機の護衛をさせるも良しといった性能です。
☆4ホットスクランブルガンダム
後衛攻撃型のビーム特化機体です。
Hi-νガンダム以上の火力を持った、範囲攻撃特化の機体となっています。
ゲーム中でも最高威力の攻撃スキル、メガランチャーがウリです。
後衛に配置しておくだけで、圧倒的な火力で敵を殲滅してくれますが、その反面防御力はかなり低い機体なので、威力の高い後衛攻撃を食らった場合早々に落ちてしまうことがあります。
同じ範囲攻撃が得意な高火力機であるHi-νガンダムより更にピーキーな性能ですが、確実な攻撃力の底上げが成せるでしょう。
☆4ユニコーンガンダム(デストロイモード/覚醒)
後衛攻撃型のビーム特化機体です。
直線、前衛範囲、後衛範囲、全体攻撃と多彩な範囲攻撃を放てるのが魅力です。
回復不可を付与することができるので、先日のガンダムZイベントのチャレンジミッションにも居た、回復スキル持ちの硬い敵相手には真価を発揮するでしょう。
更には攻撃の威力も高いので、回復を封じつつ敵のHPをガンガン削っていくのが得意な機体となっています。
☆4パーフェクトストライクガンダム
後衛妨害型のビーム特化機体です。
主に前衛の敵を妨害することに優れています。
燃焼による継続ダメージ、ENダメージによる必殺技発動阻害など、全体的に高防御の敵相手に運用すると良い技を揃えています。
ボム持ちの機体や他燃焼持ちの機体と組み合わせて使うと、追加ダメージをどんどん増やすことが出来るでしょう。
ここに記した期間限定機体はほんの一例です。
他にもまだまだ期間限定ガシャの機体は存在しますし、恒常ガシャからでも有用な機体は排出されます。
恒常ガシャからはピックアップされていない様々な機体も排出されます。
見たことが無い作品の、地味な機体も排出されるかもしれません。
ですからそこには様々な出会いが眠っていると考えてもいいでしょう。
その機体がプレイヤーの皆様方の有用な機体になるかもしれません。
そう考えると、どのガシャを引いても楽しくならないでしょうか。
最初に「手に入る確率が高くなっているピックアップの方が得だと考える」と筆者は記述しましたが、新たな機体との出会いを期待して、恒常ガシャを引いてみても楽しいかもしれません。
やはり、ガシャはプレイヤー皆様方の好みで引くのが一番です。