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ガンダムウォーズ攻略まとめ

戦艦

ガンダムウォーズ 戦艦まとめ

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ガンダムウォーズにて、戦艦は最後方に位置する援護機体という存在となっています。

 

敗北条件の一つでもあり、機体よりも先に戦艦が撃墜されてしまうと強制的に戦闘終了で負けとなってしまいます。

 

基本的に戦闘へ参加はしませんが、WAVE開始時に何らかの援護効果をもたらしてくれたり、ENを溜めて必殺技を撃つことも出来ます。

 

戦艦にも一機一機に特色があり、戦術に組み込むことが可能です。

 

部隊によって戦艦の運用も変わりますので、戦艦選びも部隊編成の上で欠かすことの出来ない重要な事項の一つなのです。

 

以下より、戦艦についての詳しい記述となります。

 

戦艦の入手と強化

戦艦も機体と同じく、設計図を集めて手に入れることが出来ます。

 

機体と同じようにストーリーミッションでの設計図ドロップや、イベントポイントを集めてイベントショップで設計図を交換するなどが主な入手場所となるでしょう。

 

勿論、イベント限定戦艦は、イベント終了後に入手する手立てはありません。

 

現在はラー・カイラムのみがイベント限定戦艦であり、入手不可能です。

 

戦艦による戦術幅を広げるために、復刻した場合は優先的に入手することをおススメします。

 

尚、戦艦も機体と同じようにレベルアップやアップグレードが可能です。

 

戦艦が撃墜されること、即ちそれは敗北なので、使う可能性のある戦艦はアップグレードやレベルアップを繰り返して強化しておきましょう。

 

戦艦のアップグレードは機体と同じく設計図を使用することになりますが、戦艦のレベルアップはパイロットのようにコインを使うことになります。

 

ただし、戦艦のレベルを1から2に上げるのに必要なコインは2500枚。

 

レベルアップする度に1500枚ずつ必要コインの量が増えていきます。

 

最終的にパイロットのレベルを上げるときより大量のコインが必要となりますので、戦艦の改造は急ぎたくてもゆっくりと気長に行うことが吉でしょう。

 

各戦艦の特徴

戦艦は現在実装中のもので8機、その中で現在入手不可能なのはラー・カイラムのみですので、実質入手可能な戦艦は7機ということになります。

 

各戦艦には一応パイロットのようなもの、艦長が設定されています。

 

敵艦として出てきたミデアが喋っていたので、一部艦長は恐らくボイスありとなっています。

 

艦長は乗せ換えが不可能なので、戦艦選びの際に、搭乗している艦長の好みで選んでもまあ良いと思います。

 

以下、各戦艦について解説していきます。尚、現在入手不可能なラー・カイラムの解説は割愛させていただきます。

 

ホワイトベース

艦長:ブライト・ノア(機動戦士ガンダム)

設計図ドロップ:機動戦士ガンダムストーリーミッションメイン第11話、第19話、第23話、アナザー第6話

スキル:HP回復(WAVE開始時に味方全体のHPを回復する)

必殺技:メガ粒子砲【照射】(敵全体を攻撃するビーム属性技。付与効果なし)

 

最初から所持している地球連邦軍の戦艦です。

 

攻撃力、防御力、地形適性、全てにおいてバランスの取れた能力を持ちます。

 

HP回復スキルを持つので、安定を求めるならばこの戦艦で間違いはないかもしれません。

 

アーガマ

艦長:ブライト・ノア(Zガンダム)

設計図ドロップ:機動戦士ZZガンダムストーリーミッションメイン第1話、第6話、機動戦士Zガンダムストーリーミッションアナザー第6話

スキル:ビーム防御アップ(WAVE開始時に味方全体のビーム防御がアップする)

必殺技:一斉射撃(敵全体を攻撃するビーム属性技。まれに回避性能を低下させる)

 

Zガンダムの戦艦の筈なのに、何故かZZガンダムのストーリーミッションからドロップするエゥーゴの戦艦です。

 

やや防御力が低く、攻撃力が高めに設定されています。

 

地形適性は◎の適性が無く、水中が苦手となっています。

 

アカツキやフォビドゥンガンダムなどのビーム防御の高いチームで編成するならば、そのスキルを生かせるでしょう。

 

攻撃力がやや高く、必殺技の威力もホワイトベースより高いので、全体攻撃の威力にも期待が出来そうです。

 

ミデア

艦長:マチルダ・アジャン

設計図ドロップ:機動戦士ガンダムストーリーミッションアナザー第12話

スキル:実弾防御アップ(WAVE開始時に味方全体の実弾防御がアップする)

必殺技:大型補給物資投下(味方全体にHP4%分を継続回復する状態異常を付与する。回復回数は5回)

 

原作でオルテガに叩き落された機動戦士ガンダムの輸送艦です。

 

能力値の傾向も地形適性もほぼアーガマと同じですが、此方は実弾防御性能を上げてくれます。

 

大きく違うのは必殺技で、高めの攻撃力にも関わらず、ミデアの必殺技は回復技となっています。

 

トールギスやELSクアンタなどの実弾防御力の高い機体と共に運用すると、安定度が増すと思われます。

 

アウドムラ

艦長:ハヤト・コバヤシ

設計図ドロップ:機動戦士Zガンダムストーリーミッションメイン第13話

スキル:実弾攻撃アップ(WAVE開始時に味方全体の実弾攻撃がアップする)

必殺技:高速輸送(味方全体の機動をアップする。発生確率80% 上昇率35% 持続時間20秒)

 

エゥーゴの協力組織であるカラバの戦艦です。

 

能力の傾向はホワイトベースと同じようなバランス型ですが、水中適性は△となっています。

 

味方の実弾攻撃力を上げ、必殺技で機動力を上げることが出来るので、実弾特化の機体で速攻勝負を仕掛けたい場合に便利でしょう。

 

ネェル・アーガマ

艦長:ブライト・ノア(Zガンダム)

設計図ドロップ:機動戦士ZZガンダムストーリーミッションメイン第7話

スキル:ビーム防御低下(WAVE開始時に敵全体のビーム防御をダウンさせる)

必殺技:ハイパー・メガ粒子砲【最大出力】(敵全体を攻撃するビーム属性技。付与効果なし)

 

ブライト・ノア艦長三機目の戦艦です。

 

ネェル・アーガマとはアーガマに近きもの、という意味になります。

 

能力傾向は微妙に攻撃力が高い程度のバランス型ですが、宇宙適性が◎で、宇宙での運用に特化した戦艦となっています。

 

スキルが敵機の能力を下げるものなので、ビーム特化機体と自らの必殺技の火力を底上げしてくれます。

 

ビーム攻撃中心の編成に組み込みましょう。

 

ガランシェール

艦長:スベロア・ジンネマン

設計図ドロップ:機動戦士ガンダムUCストーリーミッションメイン第1話

スキル:命中アップ(WAVE開始時に味方全体の命中をアップする)

必殺技:補給支援(味方全体のHPを回復する)

 

ガンダムユニコーンに登場する戦艦です。

 

防御力が高く、宇宙の地形適性が高い戦艦となっています。

 

特筆すべきはスキルよりも必殺技にあります。

 

一度限りとはいえ、最大HPの15%を回復してくれます。

 

正しく起死回生の一発でしょう。

 

どんな編成に組み込んでも、腐ることはない戦艦ですので、所得しておくことをおススメします。

 

アークエンジェル

艦長:マリュー・ラミアス

設計図ドロップ:機動戦士ガンダムSeedストーリーミッションメイン第5話、アナザー第7話、アナザー第18話

スキル:ビーム攻撃アップ(WAVE開始時に味方全体のビーム攻撃をアップする)

必殺技:一斉射撃(敵全体を攻撃するビーム属性技。付与効果なし)

 

ガンダムSeedに搭乗する地球連邦軍の戦艦です。

 

防御力が高いのですが、地形適性は地上のみ◎で他が△と偏ったものになっています。

 

ネェル・アーガマと運用法はほぼ同じですが、こちらは地上での運用に特化していると言わざるを得ません。

 

ビーム攻撃特化の部隊に編成しましょう。

 

 

現在、アリーナ等で主流な戦艦はガランシェールとなっています。

 

使い勝手はアークエンジェルホワイトベースなども良いと評判されています。

 

しかし、使いやすさというものは愛着と部隊の相性に由来するものが多いので、自分の部隊に最も適した戦艦選びが重要でしょう。

 

様々な戦艦を手に入れ、自らの部隊と組み合わせ、最良の編成を模索してみてください。

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