パイロットは最大でレベルが30まで上がります。
レベルアップに伴ってグレードが上がります。
そしてグレード★★、★★★★、★★★★★★に上がったときにアビリティを習得します。
このアビリティは全部で16種類ありランダムで習得します。
このアビリティはイベントやバトルタワーで手に入るアビリティチェンジで変更することができます。
ただしこの場合もランダムで抽選されます。
各機体に合ったアビリティやパイロットの長所を活かしたりといったことをわかりやすくするために一覧にしました。
―パイロットの能力アップ系―
パイロットの射撃を10アップ
射撃(ビームライフル・マシンガン・バズーカなど)が得意な機体がおすすめです。
特に後衛タイプは射撃系のスキルが多いので長所を活かすことができます。
パイロットの格闘を10アップ
格闘(ビームサーベル・ソード・ヒートロッドなど)が得意な機体がおすすめです。
格闘が得意な機体は一撃必殺の単体攻撃タイプが多いので覚醒アップスキルと組み合わせて確実に一体ずつ潰し方法も一つの手です。
パイロットの命中を15アップ
機体の命中数値が100を越えてればあまり問題はないのですが、二桁だと空振りが目立ちます。(有名な所だと覚醒ユニコーンの61)
与ダメージアップにも繋がる割りと大事なアビリティです。
パイロットの回避を15アップ
防衛役の機体にとっては大事なアビリティです。
回避の数値はそのまま生存率に繋がります。
パイロットの覚醒を5アップ
ここでいう覚醒とは必殺技の威力のことです。
特に必殺技が強力なエースクラスの機体には必要なスキルです。
―機体の能力アップ系―
機体の最大HPを1%アップ
1%という数字は少ないように思えますが、競った終盤にスキル一個分の差と考えれば勝敗を決める大事なアビリティだと言えるでしょう。
機体のビーム攻撃を5%、実弾攻撃を0.5%アップ
正直に微妙なアビリティです。エースと言われる機体はビーム、実弾のどちらかに特化しているのであまり需要がないです。
機体のビーム攻撃を1%アップ、機体の実弾攻撃を1%アップ
重複で攻撃力が上がるパイロットだとただの1%が何倍にも跳ね上がるのでかなりおすすめです。
機体のビーム防御を1%アップ、実弾防御を1%アップ
アリーナではビーム、実弾が混ざった編成が大半ですので防衛型には欲しいアビリティです。
機体のビーム防御を2%アップ、機体の実弾防御を2%アップ
機体のステータスを見て低い方を補うよりは高い方を伸ばす方がおすすめです。
高い方が分母が大きいので同じ2%でも変わってきます。
―レアアビリティ(金枠)―
機体のクリ率を5%アップ
最近ではクリティカル推しの機体やパイロットも多数登場してきました。
クリダメアップと併せて習得したいアビリティです。
機体のクリダメを20アップ
攻撃がクリティカルだった場合に与ダメージを上乗せします。
クリ率アップと併せて習得したいアビリティです。
機体の機動を25アップ
機動を上げる=スキルからスキルの時間が縮まる。
つまりエースクラスでも分身持ちの機体でもどの機体にも欲しいアビリティです。
習得できるパイロットには必須のアビリティです。
機体のEN回復量を3%アップ
最重要アビリティです。
カスタムパーツのEN回復MAX値270と併せると必殺ループもあり得る強力アビリティ!一番必要なアビリティです。
まずはアリーナでよく使う機体のパイロットを5体に絞り、アビリティチェンジを使いながら理想のパイロットに育てるのがおすすめです。
原作と同じように機体の能力以上にパイロットの能力が勝敗を決める要素だと思います。
理想のパイロットで固めてアリーナをもっと楽しみましょう。