ガンダムウォーズのパイロットにもパラメーターがあります。
射撃:ビームライフルやマシンガンなどの射撃攻撃スキルのダメージに影響します。
格闘:ビームサーベルなど格闘攻撃系の近接攻撃スキルのダメージに影響します。
命中:自機攻撃のヒット判定に影響します。
回避:敵機攻撃の回避判定に影響します。
覚醒:機体の必殺技ダメージに影響します。
射撃のパラメーターが高いパイロットはカラミティガンダムやガンダムヘビーアームズなどの射撃武器を多く扱う機体に乗せると相性が良いですし、格闘のパラメーターが高いパイロットはシャイニングガンダムやガンダムエピオンなどの近接攻撃を多く扱う機体の方が上手く扱うことが出来ます。
プレイヤーの皆さんは使う機体と戦法によって、スキルと能力値的に相性の良いパイロットを普段から使っていると思います。
そんなパラメーターの中でも今回は、普段あまり注目しないであろう覚醒について記述していこうと思います。
覚醒とは?
覚醒とは、前述した通り「自機が放つ必殺技のダメージに影響するパラメーター」となります。
原作でニュータイプだったり、イノベイターだったりなど、普通の人間とは少し違うようなパイロットだと高めに設定されている傾向のあるパラメーターです。
筆者の手持ちパイロットで例えると、ジュドー・アーシタ、アムロ・レイ(軍服)、アムロ・レイ(パイロットスーツ)、カミーユ・ビダン、刹那・F・セイエイ、ティエリア・アーデ辺りが高めに設定されているようです。
存外にSeed持ちのキラ・ヤマト、アスラン・ザラ辺りは思ったより高くありません(レベル1で5。ジュドーはレベル1で11)でしたので、比較的ニュータイプの方が高めであると思われます。
反面、原作で普通の人間だとかなり低くなる傾向があります。
普通の人間の主人公やライバルキャラが脇役キャラより多少高い程度でしょう。
実際、レベル20まで上げたジュドーの覚醒が28であるのに対し、ギニアスの覚醒は20まで上がってもたった3しかありませんでした。
覚醒のパラメーターは火力の底上げに必要不可欠です。
強力な必殺技を扱う機体には、覚醒の高いパイロットを登場させるようにしましょう。
勿論他のパラメーターやパイロットスキルも確認し、しっかりと噛み合った機体に乗せることが大前提ですが。
実際どのくらい効果が違うのか
覚醒は必殺技の威力に関係する、と先程記述しましたが、実際高覚醒パイロットとそうでないパイロットの差はどのくらいなのか、検証してみようと思います。
以下、実際筆者が検証した内容です。
用意したもの
高覚醒パイロットサンプル:ジュドー・アーシタ
レベル:20
射撃:28
格闘:24
命中:28
回避:25
覚醒:28
低覚醒パイロットサンプル:シュバルツ・ブルーダー
レベル:20
射撃:20
格闘:56
命中:31
回避:22
覚醒:5(パイロットアビリティで+5。合計10)
機体は格闘系必殺技を持つアストレイ・レッドフレーム(レッドドラゴン)を単機で使用し、機動戦士ガンダムのストーリーミッションノーマル第一話で比べさせていただきます。
格闘の値が二倍以上違いますが、これでどれだけ威力の差が出るかも検証したいと思います。
結果は以下のようになりました。
上画面がジュドーの必殺技最後の一段、下画面がシュバルツの必殺技最後の一段となります。
格闘の値は二倍程度違うのに、覚醒が高いとこれだけ近しいダメージを与えることが出来ます。
つまり、覚醒の値は如実に必殺技威力へと出ることになります。必殺技は覚醒が高いパイロットが使った方が、確実に強いのです。
ただし、覚醒の低いパイロットはシュバルツのように格闘が飛びぬけて高かったり、射撃が飛びぬけて高いなどの一芸を持っていることが多いので、その辺りはお好みで乗せ換えてください。
覚醒の高いパイロット
では、覚醒が高いパイロットとは誰なのかを、詳しい例を以下に記述していきたいと思います。
尚、現在入手不可能なイベント産パイロットは除いております。
アムロ・レイ(軍服)
射撃と格闘がレベル20で同じくらいまで上昇し、覚醒も30まで上がります。
やや防御力が不安なのが欠点です。
アムロ・レイ(パイロットスーツ)
軍服アムロと同じように、射撃と格闘が同程度上昇し、覚醒も25まで上がります。
軍服より全体的に能力値は低めですが、スキルのおかげで初代ガンダム系統の機体に搭乗していると、実弾攻撃力を上げられます。
カミーユ・ビダン
やや射撃が高くなり、防御系能力もそこそこの能力を持つパイロットです。
覚醒は全パイロットを通しても高めの37。
スキルとの兼ね合いを考えると、キュベレイなどの回復不能持ちビーム射撃必殺技持ちの機体に乗せるといいでしょう。
刹那・F・セイエイ
やや格闘が高くなり、回避も高めのパイロットです。
覚醒はカミーユと並ぶ36まで上がります。
敵をスタンにすると機動が上がるため、ガンダムなどのスタン持ちの近接必殺技持ち機体に乗せると手数を増やすことが出来ます。
ティエリア・アーデ
射撃がやや高くなる傾向のパイロットです。
覚醒は26まで上がります。
後衛にいるだけで命中上昇のスキルがかかることがあるので、射撃機ならばどれでも制限なく搭乗できます。
ロザミア・バダム
格闘がやや高くなる傾向のパイロットです。
覚醒は24まで上がります。
移動不能の敵機に攻撃を仕掛けた場合にビーム攻撃力上昇がかかることがありますので、ビーム必殺技持ちの機体に乗せましょう。
シャア・アズナブル
射撃と格闘が同じくらいまで上昇するパイロットです。
覚醒も34まで上がります。能力値だけ見ると、アムロの上位互換パイロットとなります。
敵の攻撃を回避すると機動が上昇するので、回避系壁機に乗せてあげてください。
パプテマス・シロッコ
射撃と格闘が同程度まで上昇するパイロットです。
覚醒は26まで上がります。同作品のパイロットが部隊に3人以上いると、クリティカル率を上げてくれることがあります。
搭乗する機体を選ばないパイロットとなっています。
フォウ・ムラサメ
射撃と格闘が同程度まで上昇するパイロットです。
覚醒は28まで上がります。
シロッコ同様、搭乗する機体を選ばず戦うことが出来ます。
確かに覚醒が高いパイロットは特化型のパイロットに比べると能力値が低くなりがちですが、それを補うくらい高い必殺技攻撃力を持っています。
文字通り一撃必殺の攻撃力を叩き出してくれる必殺技を見るのは、爽快感を覚えること間違いなしです。
上手く使えば大きな戦力となってくれる高覚醒パイロット、育ててみてはいかがでしょうか。