ナイチンゲールは小説版機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレンとCCA-MSVに登場する機体です。
現在のところライバルであるHi-νガンダム共々アニメには登場しておらず、動く媒体ではゲームに登場しているのみという特殊な機体となっています。
小説版ではサザビーの位置がこの機体に置き換わっており、その活躍も立ち位置もサザビーと同じものとなっています。
CCA-MSVではサザビーの強化機体という扱いになっているようです。
その名前はとある看護師が由来というわけではなく、ナイチンゲールという鳥が由来となっているようです。
ナイチンゲールはギリシャ神話では「愛の鳥」として語られていますが、民間の伝承では「墓場鳥」として伝えられ、死と結び付けて連想されることが多いのだそうです。
モビルスーツの名前は恐らく、後者の意味で名づけられているのだと思われます。
そんなナイチンゲールですが、ガンダムウォーズでは既に実装済みとなっています。
ただし、ライバルのHi-νガンダム共々恒常ガシャから排出されないため、手に入れるにはいずれ訪れるピックアップ期間を待つしかありません。
以下、ナイチンゲールの詳しい解説記述となります。
ナイチンゲール基本性能(☆6最高レベル時)
前衛攻撃型
総戦闘力6728
HP13125
攻撃力1813
防御力1325
必殺技はビーム・トマホーク【連続攻撃】で、ビーム実弾複合属性の多段単体攻撃となっています。
特殊な状態異常付与はありません。
ナイチンゲールの特徴
前衛攻撃に特化した機体ですが、後衛攻撃も全体攻撃も一つずつ持ち合わせています。
全体的にビーム攻撃が多いものの、必殺技がビーム実弾複合となっています。
実弾複合は必殺技だけなので、実質ビーム特化とみなしても構わないと思いますが。
射撃攻撃と格闘攻撃も両方持っているので、パイロット選びに悩む機体となっています。
大きな機体的特徴として、ナイチンゲールはひるみ付与とノックバック付与に優れている点があります。
前方範囲攻撃であるビームトマホークと、全体攻撃であるファンネルにひるみ判定があり、敵の動きを止めることが出来ます。
そうして動きが止まった敵機を拡散メガ粒子砲のノックバックで押し込んで、戦線を上げていく独特の戦い方をします。
ひるみは現在ガンダムウォーズで一番厄介な状態異常なので、ひるみをコンスタントに付与できるナイチンゲールはストーリーどころかアリーナでも活躍が見込めるでしょう。
ナイチンゲールは以前、これだけ勿体ぶった登場だというのに非常に弱いということで、修正が加えられた機体の一機です。
その恩恵か、現在のナイチンゲールは以前の姿など見る影もなく強い機体となっています。
強いて言うならば、前衛機体だというのにやや打たれ弱いのが気になるところですが、高い攻撃力から繰り出されるスキルとひるみの前では些細な問題かもしれません。
ナイチンゲールの使い方
ナイチンゲールは高い攻撃力とひるみ、ノックバックを駆使して戦場のペースを握ることに長けています。
敵の動きを阻害することが非常に得意なので、同じように敵の動きを阻害するような編成をすると、敵に一切の抵抗をさせることなく戦闘を終わらせることも出来るでしょう。
例えば後衛機にリック・ディアスやキュベレイを置いて怯み攻撃を絶やさないようにしたり、ガブズレイなどの高性能なスタン付与スキルを持つ機体を編成したりなどです。
全体の編成をビーム寄りにすることで、百式などのビーム系バフや、ガンダムマックスターなどのビーム系デバフの類を使える機体で火力の援護をするのも良いでしょう。
戦艦はビーム攻撃を上げられるアークエンジェルや、ビーム防御を下げてくれるネェル・アーガマがおススメです。
機動を上げて攻撃速度を上げられるアウドムラを使うのも面白いかもしれません。
パイロットは射撃と格闘のバランスが良い、ビーム系のスキルを持っているものがいいでしょう。
必殺技の実弾複合が気になるなら、どちらにも寄らないパイロットを乗せるのも手です。
前者ならば敵機撃墜で攻撃力を上げられるアレルヤ・ハプティズムやカツ・コバヤシ、後者ならクリティカル率アップのスキルを持つバランス型パイロットのジュドー・アーシタ、ゼクス・マーキスなどです。
筆者は必殺技の威力などを考え、覚醒が高くバランスの良い能力を持っているジュドーをおススメしてみます。
ナイチンゲールは現在、強機体として調整されました。不遇の時代を超えた限定排出機体、試しに使ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ナイチンゲールにアリーナで確実に対抗できるだろうと言われているのは、クロスボーンガンダムX1フルクロスのみとなっています。
アリーナで勝てないときは鍛えてみてもいいと思います。