ここではLINEガンダムウォーズの「最強機体」について紹介させていただきます。
個人的見解も入るだろう内容ですが、参考までに読んでいただければと思います。
最強機体について
どちらかというと役割分担や部隊全員の相性や編成、プレイヤーの好みが大きく反映されるゲームなので、一口に「最強である」と言い切れる機体はないと思われます。
主に重視するゲームモード、戦闘スタイルと主軸に置くキャラクター、手持ちの機体との兼ね合いによって、話は変わってしまうからです。
ですが、使い勝手が良いだろう機体は確かに存在しますので、それらを紹介していきたいと思います。
どの機体もランクアップとレベリングをして、しっかり育てることが前提となっておりますので、ご注意ください。
最初から強い機体なんて居ないのです。
アリーナとストーリーミッションでは大きく仕様が変わるため、アリーナのまとめは後述と致します。
尚、現在(2017/11/2)手に入る機体を優先しております。ご了承ください。
ストーリーで使い勝手が良いおススメ高レア機体
☆4ユニコーンガンダム(デストロイモード)
初回チュートリアルガシャと恒常ガシャで排出されます。
☆3排出になるが期間限定イベントで設計図を集めて入手することも出来ました。
入手機会の多い機体でありながら、汎用性が高い万能型で、攻撃は前衛に特化しています。
序盤のパイロットが少ない状況でも活躍が出来る良機体です。
敵の命中を下げるスキルや、ビーム兵器攻撃の威力を下げるスキルをランクアップで覚えるので、ビーム兵器特化型を相手にすると良いでしょう。
ACE必殺技という強力な特殊必殺技も実装されていて、文句なしの扱いやすい機体となっております。
万能な機体であり、ビーム防御に特化しているものの、耐久性は言うほど高くはありません。
編成するならばビーム防御力の高い機体と組ませるべきでしょう。
回避率の高い味方と組ませて、命中ダウンスキルを活かすというのも面白いかもしれません。
☆4サザビー
現在は恒常ガシャのみで排出されております。
単体攻撃力では他の追随を許さない単体アタッカーで、その攻撃力は正しく「最強」です。ビーム兵器特化の前衛型であり、攻撃範囲は前方一機の物が多いです。
ランクアップで最後方にも攻撃が可能になります。
ランクアップせずとも50%程度の確率でスキル使用不可の状態異常を付与できる必殺技を持っていて、ランクアップすると最後方の敵にそれを付与することが出来るようにもなります。
強力な攻撃力がウリの機体ですが、弱点はその攻撃範囲の狭さ。
範囲攻撃が一つだけしか無く、敵を一体ずつ確実に仕留めるのは向いているのですが、一掃するということは苦手となっています。
組ませるならば、サザビーの援護が出来る機体を選ぶと良いでしょう。
前方攻撃を得意とするため、後方に攻撃を与えられる後衛の機体や、範囲攻撃を得意とする機体などを選ぶと更に活躍してくれます。
いっそサザビーのビーム攻撃力を更に底上げする編成にして、前方の敵相手に無双してもらうというのも良いでしょう。ただし、その場合は回復や壁役のカバーも忘れずに、です。
☆4シナンジュ
現在は恒常ガシャでのみ排出されています。
ビーム属性の武器と実弾属性の武器、ビーム実弾複合属性武器も持つ攻撃型の機体で、前方と後方に攻撃するスキルを半分ずつ持ち、必殺技は敵全体攻撃という広い攻撃範囲が魅力の一機です。
初期でビーム防御力を下げるスキルを持ち、ランクアップで敵にスタンの状態異常を付与するスキル、怯ませ効果のある範囲攻撃スキルを覚える、行動阻害が得意な機体です。ビーム防御を下げるスキルが最初期から可能なため、ビームが得意な前衛機と組ませれば真価を発揮するでしょう。
速攻勝負を仕掛けるならば是非試してみてください。
妨害が得意な機体ですが、攻撃型として攻撃力も低くなく、むしろ高めの部類です。
自分の攻撃でビーム防御を下げて、敵を狙うということも可能です。
攻撃属性が半々なので、実弾ビームどちらの特化チームに入れても中途半端になってしまうのが弱点なのでしょうが、本人のスキル的に編成するならビーム特化編成の方が本人の良さを生かせるでしょう。
前述のサザビーの攻撃力底上げにも使える機体だと思われるので、使っているならば一緒に編成してみてはどうでしょうか。
面白いことになると思いますよ。
☆4νガンダム
初心者応援ステップアップガシャと恒常ガシャで排出されます。
すでにゲームを始めているなら、入手手段は恒常ガシャのみとなってしまいます。
サザビーに匹敵する攻撃性能を持つ万能型機体で、サザビーが攻撃一点特化型なのに対して、此方は必殺技が全体攻撃であり、味方機を支援するスキルをランクアップで覚えます。
必殺技が「スキル使用不可の状態異常が付与された敵機に攻撃した場合、更にダメージが増加する」という特性を持っており、スキル使用不可の状態異常を付与できる味方機がいれば火力アップが望めます。
ランクアップで最後方の敵機にスリープの状態異常を付与可能となり、更には味方全体のビームダメージを軽減するという支援スキルまで覚えてくれます。
ビーム防御力の高い壁役を更に強化することが出来るため、ビーム防御の高い味方機を編成すると良いでしょう。
スキル使用不可の状態異常を付与することが出来る味方も編成すると、νガンダムの火力も伸ばせます。ここまで書くとわかると思いますが、永遠のライバルであるサザビーとの相性も良いです。
しっかりかみ合った戦いをしてくれるでしょう。
☆4ガンダムデスサイズヘル
現在は恒常ガシャのみで排出されます。
防衛型の前衛機体で、機体特性として回避強化と機動強化、分身を持っており、敵の攻撃を回避することに長けています。
ランクアップで敵の命中性能を稀にだが下げるスキルを覚えてくれます。
命中低下スキルに怯み付与、回避特化の能力と合わせて、ダメージを受けずにしぶとく生き残るという戦法を取る機体です。
運が良ければダメージを受けず長時間そこに居座ってくれます。
純粋にダメージを軽減するわけではない上、防御力自体は防御型にしては低めなので落ちてしまうときはあっさり落ちてしまいます。
回避中心の運用が運次第で安定しないのが欠点です。
ダメージ軽減よりも、味方機も回避アップの支援をするか、敵機の命中率を下げてデスサイズを援護した方が、いっそ効率が良いかもしれません。
☆4アルトロンガンダム
現在は恒常ガシャでのみ排出されます。
妨害型の前衛機体です。ビーム兵器特化のおススメ高レア機体が多い中、唯一の実弾武装中心となっています。
武装は単体攻撃のみですが、その攻撃力は目を見張るものがあるでしょう。
ランクアップすることで貴重な「引き寄せ」スキルを覚えてくれます。
敵の隊列を崩し、攻撃対象を強制的に前方へと引きずり出します。
アルトロンガンダムは前方に対するスキルが多いため、自身の攻撃に役立つでしょう。
他にも稀にスタンを付与するスキルを覚えてくれます。
範囲攻撃を一切覚えないため、敵全体を相手するのには向きませんが、その単体攻撃力は頼りになります。
実弾系支援を持つ味方か、範囲攻撃を使える味方で援護してあげましょう。
無理矢理敵機の隊列を崩すスキルを活かす編成を考えてみるのも悪くないと思われます。
例えば引きずり出した後方機を仕留めるため、前衛殲滅特化型の編成をしてみるなどです。
アリーナでの最強機体
アリーナでは「役割ボーナスレート」というステータス補正がかかります。機体ごとに設定された型によって、能力が増減するのです。
補正は以下となります。
攻撃型…攻撃力中アップ・命中小アップ
防衛型…防御力中アップ・HP小アップ・攻撃力小ダウン
支援型…支援系スキル効果中アップ
回復型…回復系スキル効果中アップ・防御力小ダウン
妨害系…妨害系スキル効果中アップ・攻撃力中ダウン
万能系…全ステータス小アップ
必然的に攻撃力の下がる妨害系と、防御力が下がる回復系の機体はやや活躍させるのが難しくなるでしょう。
前述のアルトロンガンダムは妨害系のため、アリーナでは厳しい戦いを強いられてしまいます。
なるべく、他の役割の機体で組むと安定します。
攻撃型2機以上、防御型が1~2機、支援機と万能型が各1機程度までという編成がメジャーなようです。
特に攻撃型は3機以上編成しても問題がないくらい性能が良くなっているようです。
強い攻撃型は進んで配置すると戦いが安定します。
アリーナでのおススメ機体
攻撃型機体
☆1ガンキャノン
機動戦士ガンダムのストーリーミッションで手に入れることが出来る機体です。
☆1排出ですが、しっかり育ててやれば後方にいるHPが低いキャラを狙い撃ちしてくれます。
無課金で取れるというのも魅力の一つです。
☆4デスティニーガンダム
分身を持つビーム特化型です。分身持ちな上にスキルの一つに攻撃回避がついているため、しぶとく生き残ることが可能となっています。
単体攻撃、範囲攻撃、全体攻撃と一式揃っているのも高ポイントです。
味方のビーム攻撃の威力を上げたり、敵のビーム防御を下げたりする機体と編成すると良いでしょう。
☆4キュベレイ
敵全体に怯みを付与し、回復を封じることが出来る遠距離アタッカーとなっています。
全体攻撃と範囲攻撃に優れ、殲滅能力が高い機体です。単体攻撃を得意とする味方と編成すると、味方を上手く援護してくれます。
☆4アルケーガンダム
単体攻撃に優れ、実弾とビーム複合属性の攻撃を多く持ちます。相手をノックバックさせるスキルを使うことが出来ます。
範囲攻撃を持ってはいますが、あまり威力に優れません。
後衛の敵を狙える味方を一緒に編成しましょう。
防衛型機体
☆2ブリッツガンダム
機動戦士ガンダムSeedのストーリーミッションで手に入れることが出来る機体です。
☆2排出ですが、しっかり育ててやれば回避強化の機体特性や回避スキルを駆使してしぶとく生き残ってくれます。
攻撃力が低いが、壁役だから問題はありません。
攻撃性能の高い味方を一緒に入れてあげましょう。
☆1ドム
機動戦士ガンダムのストーリーミッションで手に入れることが出来る機体です。
☆1排出ですが、しっかり育ててやれば怯み付与や敵命中低下を駆使して援護を行ってくれます。
味方機の回避を更に高めてくれるので、回避中心の味方と組ませればいい仕事をしてくれるでしょう。
☆4クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
実弾防御とビーム防御を兼ね備えた壁機です。スキルを使うことで更に固くなります。
HPも高く、そうそう沈まない完全防御特化の機体となっています。
ただし、状態異常を付与するのも、攻撃するのも苦手なので、後衛の攻撃機をしっかりと揃えてあげましょう。
☆4ガンダムデスサイズヘル
回避型の防衛機です。前述の通り分身と回避によるしぶとさが魅力的で、運次第ではいつまでも居座ることが可能です。
回避性能を生かせるように編成してあげると、更に安定すると思われます。
支援型機体
☆1ガンタンク
機動戦士ガンダムのストーリーミッションで手に入れることが出来る機体です。
☆1排出ですが、しっかり育ててやれば豊富な範囲攻撃と実弾支援を持つ縁の下の力持ちとなってくれます。
無課金で取れますが、性能の方は控えめなので、支援機だからとそこは割り切ってください。
万能型機体
☆2ガンダムMk-2
機動戦士Zガンダムのストーリーミッションで手に入れることが出来る機体です。
☆2排出ですが、しっかり育ててやれば怯みと範囲攻撃で味方機の支援をやってくれます。
無課金で取れますが、性能は少し低め。
メインに据えるのは荷が重いですが、支援機としてなら活躍出来ます。
☆1ガンダム
初期入手している機体の一体です。
☆1のために育成は大変ですが、しっかり育成すると怯みとスタン付与、近接不可の相手にダメージが増すスキルなど、一線級の強さを見せてくれるでしょう。
汎用性が高く、ACE必殺技も持つため、無課金ならば育てておいても良いでしょう。
☆4インフィニットジャスティスガンダム
ビーム特化の万能機です。火力も高いうえに相手に近接攻撃不可の状態異常を付与することが出来、上記のガンダムとは非常に相性が良い機体です。
ノックバックスキルも持ち、どの味方と組んでも良い戦いを見せてくれる汎用性がウリです。
無課金者の強い味方?おススメ低レア機体
無課金ではアリーナを勝ち抜くことは難しいにしろ、ストーリーはクリアできます。
高レアでなくても、少し頑張って低レアを☆6まで鍛え上げれば、無理な話では無い筈です。
イベントを重ねれば必然的に良い機体も加入できるようになります。
ただ、☆6まで育てるのは一朝一夕では不可能なので、長い目で見てやっていくしかないのです。気長に育ててあげましょう。
何より、低レアから育て上げた機体と一緒に進んでいけば、彼らに愛情が湧くことうけあいです。
以下、おススメの低レア機体を簡単に紹介します。
☆2メタス
回復スキルを多数持つ回復特化型。なんと必殺技まで回復です。
攻撃性能は低いですが、回復なら任せて安心です。
味方機に怯みとスタン持ちがいると、生存が安定するでしょう。
☆2ブリッツガンダム
無課金で取れる回避特化型壁機。しぶとく生き残るのが得意で、しっかり育てれば上位の回避特化機にも劣らない活躍をしてくれます。アリーナでも使えます。
☆1リック・ディアス
移動不可を付与出来る妨害機。アリーナでは攻撃補正がかかるものの、敵機の移動不可は大きなアドバンテージになるでしょう。
クレイ・バズーカが壊れ性能という噂もありますが…?
☆1ガンダム
初期配置されている☆1。育成すると万能の一線級性能となってくれます。
ACE必殺技も持ち、スタンと怯み付与も出来ます。
☆3ギャン
ガシャで出ず、設計図でしか手に入れることが出来ない機体です。
攻撃型キラーという特性を持ち、攻撃型に強いです。
前衛には攻撃型が多いので、育てて前に立たせれば強い味方になってくれるでしょう。
ここまで長々と書いてきましたが、前置きした通り最強という機体は居ません。
このゲームではどんなにレアリティが低かろうと、手をかけてやれば最終的には☆6までランクアップが可能です。
どんな機体でも活躍の場があるだろうと思うので、無課金だろうと何だろうと、手塩にかけて育てた可愛い機体が最強となるのです。
この記事を参考に、貴方も自分が思い描く戦闘スタイルの、最強編成を追及してほしいと思います。