最近、LINEガンダムウォーズでプレゼントミッション系に登場する「被ダメージが1の機体」や、規定回数の攻撃を完全回避する「分身持ちの機体」の対処に困っている方は多いのではないでしょうか。
前者はクリアするだけなら普通に戦えば良いのですが、より良い評価を出したいときは手早くHPを削らねばなりません。
後者に該当する機体はアリーナで大暴れしているので、対処法を知らねば手も足も出なくなってしまいます。
そんなときに役立つのが、攻撃時に攻撃判定が何度も発生する機体、所謂手数の多い機体ということになります。
今回は、そんな手数の多い機体について詳しい解説をしたいと思います。
手数の多い機体のメリットとデメリット
手数の多い機体の利点はとにかく攻撃判定が多いことに尽きます。
細かい機体の性能などは今回無視して記述させていただきますが、手数の多い機体は一度のスキルで数発攻撃を叩きこむことが出来るのです。
攻撃一発の威力は低いのですが、数回連続で攻撃判定が発生するため、実質は単発攻撃と大した変わらない攻撃性能を持つことになります。
たとえ被ダメージが1であろうと手数が多いことに変わりはないため、単発攻撃よりも多く敵のHPを削ることが出来ます。
プレゼントミッションを素早くクリアするためならば必須の攻撃でしょう。
分身は攻撃判定1回につき1分身を消費するので、攻撃判定が5回発生するスキルで攻撃してやれば、最大10回あるブリッツガンダムの分身も二回攻撃スキルを当てるだけで剥ぎ取ることが出来ます。
分身を相手取るなら、手数の多い機体を編成していくと、分身を無効化出来る確率が高まります。
ボムの状態異常のカウントダウンも速く回すことが出来るため、ボムの効果を早めに発動させることが出来るというのも利点でしょう。
欠点は手数が多い故に、やや威力が安定しない点でしょう。
手数の多い機体の多段攻撃は、連続する攻撃判定それぞれに命中判定と威力計算が行われています。
つまり、攻撃1Hitごとに攻撃が当たるか当たらないかが決定され、1Hitごとにどのくらいの攻撃力になるかが計算されているということです。
そのため、途中で敵に一発だけ攻撃を回避されたりすることもあるし、連続攻撃の途中でバフが切れて、攻撃の途中から威力が少し落ちてしまうこともあるのです。
クリティカルも攻撃途中に一発だけ入ることもありますし、逆に一発以外全てクリティカルヒットするということもあり得るのです。
尚、Hit数にばらつきが多少あるものの、大体の機体は必殺技が多段攻撃となっています。
手数の多い機体の一例
以下はプレゼントミッションや分身攻略に役立つだろう、手数の多い機体の一例です。
公式がおススメした手数の多い機体
ガンダムマックスター
ガンダム・バルバトスルプス
アストレイレッドフレーム
ターンX(機体のタグに「多段攻撃」あり)
その他おススメの手数の多い機体
キュベレイ
ダブルオーガンダム
クロスボーン・ガンダムX1改
ノーベルガンダム
ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
シャア専用ズゴック
デスティニーガンダム
ギャン
Hi-νガンダム
νガンダム
キュベレイ
キュベレイMk-2(プル仕様)
キュベレイMk-2(プルツー仕様)
量産型キュベレイ
筆者的おススメの手数の多い機体
アストレイレッドフレーム(レッドドラゴン)(機体のタグに「多段攻撃特化」あり)
サイコ・ザク
アルケーガンダム
上記の機体は一例です。
まだいるかもしれませんので、発掘してみるのも面白いでしょう。
手数の多い機体は一種の博打的な要素を持っているので、使うのは少し難しいかもしれません。
しかし、的確な場所で使うと、攻略困難な事態にも対処できる頼れる機体になってくれます。
分身に困ったとき、プレゼントミッションを高ランクでクリアしたいときは、上記他の多段攻撃機体に頼ってみては如何でしょうか。