リック・ディアスとは、機動戦士Zガンダムに登場する機体です。
主人公カミーユ・ビダンの所属する組織、エゥーゴの量産機であり、主なパイロットはクワトロ・バジーナ、アポリー ・ベイなど。カミーユやファが搭乗したこともあります。
アニメでは第1話から登場しています。基本カラーは赤ですが、これは最初クワトロ・バジーナの機体だけのパーソナルカラーだったのが、他のエゥーゴ兵たちも彼にあやかって黒と紺が基本カラーだったリック・ディアスを赤く塗り直してしまったから、赤が基本カラーになったのだそうです。
ガンダムウォーズではストーリーミッションでドロップする設計図から作れる機体として既に実装済みで、簡単に手に入るわりには初心者から上級者、課金者から無課金者まで幅広く使える有能機体として有名です。
以下より、リックディアスの詳しい性能説明やパイロット候補を記述いたします。
リック・ディアス基本性能
初期レアリティ:☆1
役割:妨害型
初期ポジション:後衛
特性:「移動不可」「ひるみ」
地形適正:宇宙◎ 地上◯ 水中△
初期ステータス
HP:1254
攻撃力:188
防御力:235
☆6ステータス
HP:15489
攻撃力:1220
防御力:1652
必殺技:全弾発射
全体攻撃のビーム実弾複合技。
まれに移動不可の状態異常を付与することがある。
設計図ドロップ:Zガンダムストーリーミッションノーマル第14話、Zガンダムストーリーミッションハード第1話
リック・ディアス詳細説明
妨害型らしく、必殺技と前列スキルに移動不可を付与する技が二つもあります。
しかし、リック・ディアスの真の力は移動不可付与ではありません。
リック・ディアスの強みは、後列スキルの「クレイ・バズーカ」にあります。
単なる実弾属性を持つ後方範囲攻撃の技に見えますが、そんなことはありません。
この技は強力なひるみを敵に付与することが出来ます。
ひるみとは、攻撃をキャンセルして数秒間相手を無防備にしてしまう状態異常なのですが、このひるみが強いのです。
ひるみは確率で入るスキルもありますが、リック・ディアスのひるみは「稀に」などの表記がありません。
ほぼ確実にひるみを付与することができると判断しても良いでしょう。
ひるみ攻撃と高火力機体を組み合わせることで、無防備な相手のHPを一気に削ることが可能になります。
スーパーアーマーを持つモビルアーマーなどには通用しないですが、大体のモビルスーツには通用してしまうので、無防備な相手を一方的に攻撃出来るということです。
更に、ひるませることが可能な他機体と組み合わせることによって、ひるんだ相手に畳み掛けるようにひるませて、タイミング次第では延々と一方的な攻撃を仕掛けることも可能かと思われます。
一応移動不可スキルも敵の攻撃をキャンセルする効果があるので、リック・ディアスは正に敵の動きを止めることに特化している機体だと言えるでしょう。
更に、クレイ・バズーカの威力はまるで防御力を無視しているかの如く非常に高く、ひるみをばら撒きつつ大ダメージを与え続けることが可能です。
アリーナならば戦艦にもこのダメージを与えられます。
これもリック・ディアスの強みです。
後列に下げておくと、後列スキルのサイクルでクレイ・バズーカ→通常攻撃→クレイ・バズーカ→二連ビームピストル→クレイ・バズーカと高確率でクレイ・バズーカを撃ってくれるので、使うならば後列に下げるのがセオリーとなります。
壊れ性能だと言われるのも納得の機体ですが、やはりちゃんと育てないとクレイ・バズーカは使えないので、改造とアップデートはちゃんとやっておきましょう。
リック・ディアスパイロット候補
リック・ディアスの強みは実弾射撃兵器であるクレイ・バズーカにありますので、射撃の能力が上がる実弾強化のパイロットで構わないでしょう。
以下より詳しい例を挙げてパイロット候補を提案します。
アミダ・アルカ
スキル:実弾攻撃上昇
前列に味方が三機以上居ると、攻撃時に実弾上昇
発生確率10% 上昇率20% 持続時間10秒
後列に配置されることが多いリック・ディアスには丁度良いパイロットスキル持ちです。攻撃の度にスキルの発動判定が入るので、発生確率の低さはあまり気にならない方でしょう。
シロー・アマダ
スキル:実弾攻撃上昇
味方に同シリーズのパイロットが三人以上いると、WAVE開始時に味方全体の実弾攻撃上昇。
発生確率15% 上昇率15% 持続時間120秒
カレンやギニアスなどと共に編入すると確率で能力が上昇します。条件は簡単なので、進んで狙っていけるでしょう。編成によってはアミダやガルマとも併用可能ですので、一緒に編成するのもアリでしょう。
トロワ・バートン
スキル:実弾攻撃上昇
WAVE開始時に後衛だと実弾攻撃上昇。
発生確率30% 上昇率15% 持続時間120秒
後衛というだけでスキル発生の判定がされる上、発生確率がやや高めのスキルとなっています。
リック・ディアスは基本後衛運用のため、丁度良いスキルだと思われます。
ミゲル・アイマン
スキル:実弾攻撃上昇
WAVE開始時30秒後に実弾攻撃上昇。
発生確率10% 上昇率15% 持続時間120秒
射撃能力がかなり高めなのがオススメの理由ですが、スキル発生条件がWAVE開始から30秒後、発生確率が低めな理由でやや使いにくいかもしれません。
トロワを持っている場合、トロワで事足ります。
ガルマ・ザビ
スキル:実弾攻撃上昇
WAVE開始時に味方全体の実弾攻撃上昇。
発生確率10% 上昇率10% 持続時間120秒
味方全体にかかる実弾バフ持ちです。
発生確率が低いですが、他のパイロットと併用可能なのが利点です。
マッシュ
スキル:実弾攻撃上昇
味方に同シリーズのパイロットが三人以上居るとWAVE開始時に実弾攻撃上昇。
発生確率15% 上昇率10% 持続時間120秒
ほぼシローと同条件の発生条件を持ちますが、こちらは初代機動戦士ガンダムシリーズのパイロットが対象となります。
シローより上昇率は低下しますが、所持しているパイロットとの兼ね合いでこちらを選ぶのもアリでしょう。
リック・ディアスはアリーナ、ストーリー、ノーマルミッション全てで役に立てる良機体です。
プレイヤーの間では壊れ性能だと噂される当機、是非育ててみてはいかがでしょうか。
しかし、この強すぎる性能は何処かで下方修正が入ってしまうかもしれませんので、それに関してはご了承ください。
壊れ性能だというのだから、仕方がないことかもしれませんが。
しかし修正の入っていない今、リック・ディアスは未だ強機体の名をほしいままにしています。
どうしても勝ちたい時、勝てない時は育ててみることをオススメしたいと思います。